石間秀機ライブ

ishima2.jpg

渋谷のクロコダイルで開かれたライブに行って来た。
4年ぶりの再会で嬉しかった♪
インドの楽器シタールとギターを合体させたシターラという独自で開発した楽器を使っての演奏は筆舌に表しにくい独特のもの…☆

演奏曲は、
☆会者定離(えしゃじょうり)[会えば別れが来る].
☆優曇華(うどんげ)[3000年に一度咲く花]
☆理(ことわり)[理不尽の理]
☆苛れんちゅう求(かれんちゅうきゅう)難しい字で変換出来ない…[重すぎる税金]
☆偶詠(ぐうえい)[筆の遊び]
☆空谷のきょう音(くうこくのきょうおん)きょうと言う字は恐の心の部分が足…[さびしい時に突然いいニュースが飛び込んでくる]
☆千紫万紅(せんしばんこう)[十人十色]
等々…。

秀機は”曲”と言わず”景色”と言っていて、一言で言えばジャズロックという感じなのだが、それを超越した、まさに石間秀機の音楽!
札幌のジャローズ、そしてジ・アウトローズ、ビーバーズと音楽を共にした兄弟の音楽を聴いて感慨ひとしおで感極まった!
ヒマラヤの頂上からインド、中国、チベットを眺望するかのような異次元空間…☆
違いの解る演奏者と、違いの解るオーディエンスが表裏一体となって作り出した一体感はまさに、貴重な時間であった!
以前からそのテクニックには定評があったが、齢を重ねて更に重みをまし、メンバーや観客に対する心使いに、彼の人となりを感じ好感を持った!

尚、フラワートラベリングバンドが再始動することになって、7月にアルバム、そのあとツアーに出るそうだ。

アニキ(水木氏ではない…)に負けずに、KENも頑張るぞ~。


秀機…素敵な音楽ありがとう!!


   久しぶりに会ったジョー山中氏と。
   yamanaka.jpg

お花のお稽古

28年来仲良しの佳水流の家元、藤巻佳水氏のお花のお稽古を成田見学…(またまたおやじギャグ。。)笑ってね…!

藤巻氏は、以前、ヴォーカルだったけど、<キャロル>のディレクターをしたり、いろいろなアーティストのプロデューサーをしていて、今は家元として沢山のお弟子さんに、生け花を教えているんだ…♪
ミッキー・カーティスさんも、生徒さんで、屋号は加千須岩水…(ロックだね…♪)
あいにく会えなかったけど…。
ミッキーさんもHP観てくれたそうです。

お花は、KENも少しかじったんだけど、今は観ているだけ…。
あんまり得意じゃないんです。
でも、良し悪しは解るかな?…☆

終わると酒宴が始まるのが通例…ですよ♪
KENはお酒を控えていたんだけど、紹興酒を少々いただいてしまいました。
芸術家の集まりなので、話題はアートの事。
音楽や絵画の話で楽しかった。
甘党の人はお菓子をつまむんだけど、両刀のKENは、大好きな最中に手を伸ばしてしまいましたが、これがなんと超高級の虎や、降って湧いた幸運でした!!
そこらのものとは、比べものにならないですよ…☆☆☆☆☆

家元はオヤジバンドの練習で、副業?だったドラムスを叩いていて、賢も時々ご一緒してトレーニングしております…☆

写真は、お弟子さんの生けたお花に家元が手を加えて出来た作品で~す。

      お花1


テイジン ”ワオ”

CM.jpg


前に触れましたが…。
CMソングを集めたアナログのレコードを手に入れました。
自分でも覚えていないほど、沢山のCMソングを歌わせていただきましたが、それらは、音源が残っていなくて、少しでも集めて置きたかったのです。
一時期は、スタジオシンガーとして、CMソングを歌う事が主な収入源でした。
さて、テイジン・ワォですが…、作曲は柳田ヒロ氏で、小坂忠氏と<エイプリル・フール>というグループに居た、天才キーボード奏者で、今も現役だそうですよ…♪
☆MOJO氏も一緒に演って居たそうです。

またまた自分で言いますけど、この曲はKENにぴったりのフィーリングで、楽しいですよ…♪
なにしろアナログですから、聴きにくにくいと思いますが、若い頃の可愛い?声を聴いて欲しいです☆
歌詞を載せますので、気に入ったら聴いてみて下さいね…♪
よろしく!!

wao.jpg


トーマス・マックナイト

トーマス・マックナイト
以前、音楽の仕事から遠ざかっている時に、西麻布の喫茶店を任されていて、その時飾ってあったのが、これらの絵画、<トーマス・マックナイト>です。
住友銀行(当時)の通帳なんかに使われていたので、観たことがあるかも知れませんが…♪
結構人気のある人で、風景画を主に描いていて、メルヘンチックなディフォルメされた作品はKENの好みですよ…☆
別に真似した訳ではないのですが、KENが描く絵もこんな感じです。
こんなに巧くないですけど…♪
特徴的なのは、昼間の風景なのに必ず月が描いてあります。
どっちかと言うと、写実的な絵よりもこんな感じの絵が好きなんです…☆
写真の絵は、六本木の絵画店で見つけました。
これの半分(といっても解らないでしょうが…)30センチ×45センチくらいのは、比較的安価ですよ…☆
飾ると部屋が、パッと明るくなります…♪
皆さんにもお薦めします……!!

パ・ラ・パ・パ

   ラパパ


確か、アルバム『フレンズ』の後だったと思うんだけど…。
ビクターレコードさんの加藤氏から作詞の依頼があって、引き受けた…。
劇団若草の男女デュエット<アップルズ>のデビュー作品だった。
詞を載せちゃうので読んで下さい。

parapa歌詞


「清純派のイメージを壊さないように…」と注文されて、気を使って書いたんだけど、”二人の夜明け、、”の部分にクレームがついた…。
今みたいに、卑猥な歌詞が氾濫している時代と違って、当時としては、「清純派だから…」ってNGになりかけた…。
本人としては、「決していやらしくない!」と言って押し通した☆

記念すべき、初の作詞デビューでした。

バリ島

奮発して一泊200ドルのホテルに泊まった。
あとで、現地の人の平均月収だと聞いて、「贅沢こいちゃったなぁ~」って思ったけど…。
パンフレットにジャングルプールって書いてあったので、ついついつられて決めてしまったんだ…♪

最初の夜はメゾネットタイプの部屋だったんだけど、使い勝手が良くないので、2日目から普通の部屋に変えてもらった。
ジャングルプールと言うのは、別にジャングルの中にプールがある訳ではなく、屋外のプールの周りに椰子の樹が植わっているだけだった。
そばに海があり、ブーゲンビリアというピンクの花の樹がプールに覆い被さっていて、スッゴく綺麗だった。
中庭も良く手入れされていて、噴水の音が、雨音に聴こえて、気持ち良かった…♪
国際免許を取って行ったんだけど、「危ないから運転しない方がいい…」と言われて、クタビーチまでタクシーに乗ったら、その飛ばすこと飛ばすこと、普通の道を100キロ近くで走るので、ビックリこいちゃった!

ハワイと似ているけど、エスニックな感じが一味違って良かったですよ~♪
ショッピングセンターでイカットという特産の生地のアロハみたいなシャツと黒豹の顔に細い銀のパイプが5本ぶら下がっている、ドアチャイムを買ったんだ…☆
街中のホテルは止めた方がいいと思うよ…。
海のそばじゃないと、良さが味わえないと思うんだ…。


写真はこれまた関係ないけど、小生のオミ足25・5センチ…間抜けの小足です。
欲しかった、真っ白のスニーカー…☆です!

       スニーカーおNEW

グループサウンズ大全集



遅くなりましたが、NHKホールで開かれた、BS2の番組の収録を観に行って来ました。


友達が手に入れたチケットをいただいたのですよ☆


出演者はMCがモト冬樹さんと青い三角定規の西口久美子さんで、<ワイルド・ワンズ> <ヴィレッジ・シンガース> <シャープ・ファイブ> <ジャガーズ> <真木ヒデト氏> <加橋かつみ氏> <ハプニングス・フォー> <パープル・シャドーズ> <ガリバース> <ゴールデン・カップス> <シャープ・ホークス> <バニーズ> <エミー・ジャクソン> <ダイナマイツ> <ブルー・コメッツ> の皆さんで、元気でなりより!って感じ…☆


オーディエンスは40代から60代の方々で、さしずめ同窓会と言ったところ、、♪

出演者の皆さんは、現役のころと変わらない演奏でした。

特に驚いたのは、70歳になられた方も…☆

KENも頑張ろう!…って思いました。


不思議なことに、仲間入りしたい…って思いはなく、GSのファンの方々には、申し訳ありませんが、自分としてはアニメや戦隊物の方が出たいです☆


GSの友達が少ないからですね…♪

でも、凄く刺激になりました。

出演者の皆さんお疲れ様でした☆

ありがとう !!

PS 全然関係ないんですが、写真は行く途中に立ち寄った、ディズニーズストアで撮りました。
よく見えないかな?

   ディズニー

グループ・サウンズ・グッディーズ



   GSGOODY.jpg



rさんが教えて下さったGSのリメイクCDを手に入れました☆

ネット検索で1380円でした。

当時は「歌わない!」っていうショーケン氏の代役でしたが、曲は[今日を生きよう]という外国の曲のカバーで、2、3度聴けば覚えてしまうような、シンプルな曲です。

ショーケン氏に似ているかどうか?はリアルタイムの方しか解らないでしょうが、いい曲です☆

これでKENの作品はほとんどコレクションしました。

一緒に、初めて作詞した作品やテイジンのCM曲の入ったレコードも購入してCDにしました♪

聴いてみると、声が若いのは勿論ですが、凄く特徴があり、今は出来ないような歌い方をしていて、改めてブランクが長かったことを感じてしまいました。


写真は35歳くらいの頃で、山口百恵さんのヘヤーをメイクしていた方にやってもらっていました。

ゲイバーでオカマのバックのギターを弾いていて、ステージメイクをしていたせいもあり、ハタチの女子に「私より年下?」なんて言われましたよ~☆


GSグッディーズを聴いて欲しいです。


よろしく!!

   GSGOODY3.jpg

ハワイ

最近は海外に行く人が増えたので、皆さんも行ったことがあるかもしれませんが、
ハワイはいいですね☆
と言っても、ホノルルしか知りませんが・・♪
気候もすがすがしいですし、街も綺麗です。
タバコの投げ捨ては罰金ですからね。
意外だったのが、Tシャツやアロハがあまりいいのがありませんでした。
白いシルクのアロハが欲しかったのですが、探してもありませんでした。。
何処へ行っても、日本語が通じますし、一週間があっというまでした♪
何より土鳩が好きじゃないKENにとって、白い鳩しか居ないのが良かったです。
買い物はアラモアナショッピングセンターに行きました。
品数が豊富で、特にシーツがストライプやチェックのかわいいのがあり、お土産に沢山買いました。凄く喜ばれました・・!
泊まったホテルが14階で高所恐怖症のKENは、ベランダはおろか近くにも寄り付けませんでした・・。
今度行くとしたら、低層階にしますよ♪
ワイキキビーチも砂が綺麗で、もちろん海も綺麗でした。
また行きたいです☆

虹のように

虹のようにのオーケストラは同時録音ですか?
と言うご質問がありました。
実際にはリズム隊を先取りして、オーケストラはダビングしました。
これがなかなか苦労しました。
と言うのは、当時フリーと言うグループがあり、山内哲氏と原田裕二氏の乗りはこれに近く
非常に重い乗りで、オーケストラとあわせるとなかなかフィットせず、何度やっても巧くいきませんでした。仕方なく妥協点を見つけやっと完成しました。
ロックとクラシックの乗りの違いで、いたしかたなかったのです。
完全にフィットしていない部分がありますが、こればかりはどうにもなりませんでした。
この曲はビートルズの影響を受け、歌い方はレイ・チャールスの影響を受けています。
大サビがないのが反省点ですね☆
歌はダブリングと言って二重に重ねています。
完璧?に重ねているので、良く聴かないと解らないかもしれません。
この曲があったから、今の自分があります。
ヒットメーカーの筒見恭平さんに誉められ、嬉しかったです。
思い出深い曲なので、これからも愛してくださいね☆

出待ち

皆さんは出待ちしたことがありますか…?

他のアーティストの方は解りませんが、KENは「有り難いなぁ~」って思います。
夏は暑く、冬は寒い中、いつ出てくるのか解らないのに一心に待っていてくれるのが、凄く嬉しいのですよ…☆

AJF大阪の時、タクシーで会場をあとにしようとして、女子が二人待っていてくれたので、運転手さんに「止めて…!」って言って窓ガラスを開けて握手したら…「名古屋から来ました。大ファンなんです!」って言われました。
たったそれだけでしたが、思い出に残っています♪
お二人は喜んでくれたでしょうか?

次の日、名古屋から新幹線に乗ろうとしたら、一人の男子に「サインして下さい!」って言われました。
何時間待っていてくれたのだろ~?

GS時代にはガードマンに警護され、ホームに溢れる程の女子の大群?でしたが、当時はなんとも思いませんでした…☆
この罰あたり者!!
これまた若気の行ったり来たりです。
今になって、改めてファンの方の大切さが身に染みております…☆

これからは成田謙虚でいますからよろしくで~す♪

鍼治療

皆さんが心配してくれているようなので、現在の体調をお知らせします。

アルバムのインタビューで触れましたが、26年前にオートバイで事故りました。
それはあまりにも悲惨なので、書きませんが、それ以来つらい日々が続きました。
立っているのがやっとで、時には突然バターンと倒れてしまったり・・・。
仕事も転々としました。
9日間眠れない夜を過ごし、入院したこともありました。
病院で診てもらっても「別に異常はない、てんかんではないか?」などと言われ、「なんで~?」っていう感じでした。
そのうちに指が曲がらなくなり、腕が上がらなくなって、精密検査を受けたところ「頸の骨が曲がっていて、リンパ管が挟まっていて、神経が圧迫されている」と言われました。
事故から23年も経って、やっとちゃんとした診断を受けたのです。
それから鍼治療を始めました。
頸、肩、背中、腕、こめかみ、指の間などに、50本くらい鍼を打たれます。
痛そうでしょ?…痛いです。
でも、その効果が現れ、先生に「水泳を始めました!」って言ったら、「素晴らしい!自己治癒力が出て来た」って言われました。
最初は7Kgしかなかった握力も、今は20Kgくらいまで回復して、ペットボトルを開けられるようになり、もうすぐギターも弾けそうです☆
夜もゆっくり眠れますし、もう大丈夫です♪
根性です!

ひとえに皆さんの前で歌いたかったのです。
神様が与えられた試練だったと思います☆
ご心配おかけしました。
おかげ様で元気になりました!
ありがとう~♪

好きなもの

BBSでちょっと触れましたが、あまりブランドにはこだわりません。
ノンブランドでもいいものがあれば選びます。
普段着はユニクロなんかを安くて、それなりにお洒落なので着ています♪
ジーンズはシマロンズやリーヴァイスが好きですね…。
ブランド品は高くても、気に入れば買います☆
タオルケットはセリーヌで、変な話下着はプレイボーイのスリーブレスなんかがお気に入りですね…☆
メンズビギのスタジャンなんかも高いですがいいです…♪
アバクロンビーもいいですが、あまり良くないのもあります。
愛ある限りのジャケットに写っているのは、インアンドアウトのウエスタンシャツで、気に入っていましたが、今は小さくて着られません…。
全然違う話ですけど、好きな花はすみれです…♪
慎ましくて、色も好きなんです☆
男のくせに変ですか…?

    CELINE



銭湯

KENは銭湯が大好きです☆
大きなお風呂が好きなんです。
まず、体重を量ります。
今56・5Kgです。
標準体重を下回っていますが、54Kgが理想的です♪
あと一息です。

お湯が熱くて広いのがいいんです。

薬湯はアロエタイプやワイン、靄など毎日違います。
普通の湯船はジャグジーで気持ちいいです☆
サウナもありますが、あまり好きではありません。
ただしプールへ行った時は寒いので必然的に入りますけど、、♪
上がると牛乳をのみます。。。
ドライヤーでセットして、庭の鯉を観ながら一服。
この間ご一緒した人に『ゲキレンジャー観てっ、、!」って言ったら、次に会った時『観たよ!」って言ってくれて仲良しになりました。。
嬉しかったで~す☆

子供と会話したりします。
KENは子供も大好きなんです。
前に言ったっけ?
あまり長湯はしません。
カラスの行水です。。
裸の付き合いもいいもんですよ☆

    銭湯です



WANDERING WOLF

都会を荒野にイメージしてみました!
最初は狼の遠吠えの感じ、そのあとはチェロのフィーリング…☆
タング(舌)という技法で、音をよじっています。
そして手のひらでビブラートを付けながら、舌でカッティングをしています。
間奏では、3拍フレーズというギターのフレーズをハモニカでやっております。1拍の間に音を3っつ入れてみました。
最後エンディングのピロリッ!ピロリッ!ピロリッ!ピロリ!ピロリッ!っていうのは高度なテクニックで1回少なくても、一回多くてもなりません。
とにかくハモニカの秘技を総導入して演りました。
是非お聴き逃しないように…
よろしく!!!
☆☆☆

尚、ハモニカはDでキーはEmです。
真似してみて下さい。

      自宅

A HAPPY NEW YEAR

   TOKYOの朝2

新年
    GT-Rニッサン

あけまして…
    乗る

    白と赤

おめでとう!!!
ございます!!
プロフィール

Author:evergreen009
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク