デザイナー

小学生の低学年の頃、鉄腕アトムが大好きで、漫画家を目指して通信教育を受けていた。
手塚治虫さんに自分の作品を送ったりして、若気のいったりきたりで、恥かし~い!
高学年になって、自動車のデザイナーになりたくなって、学校の休憩時間は自分で考えた車の絵ばかり描いていた。

中学生の頃は、工業大学に進みたいと思っていたんだけど、数学が不得手なので諦めて、グラフィックデザイナーになる為に、数学の試験がない芸大のデザイン科を狙っていた。

高校に進み、演劇部に入り、日曜日は学校で舞台装置を作ったりしていて、新人公演の[楢の木大将]という話のポスターを北海道高校美術展に応募した。
締め切りギリギリに間に合い搬入したら、受付に居た女子高生達が 「わ~綺麗!」って言ってくれて、「入選すればいいな~」と思った。
幸いに、デザイン部門で1940人中の一番、北海道知事賞に選ばれた。
高校2年の時だった。
その頃は芸大は無理だと思い、狙いを多摩美か桑沢デザインスクールにシフトダウン。
ところが、母に「大学には行かせられない」と言われスポイルして、同時進行していたバンドの方が楽しくなって、結局ミュージシャンになった。

今は、これで良かったと思っている♪


エレクトリックウクレレ

ukurere.jpg

中野に住んでいる友達の家に遊びに行った。
友達は韓国からの楽器の輸入なんかをやっている人で、丁度届いた”エレクトリックウクレレ”を見せて貰った。
バッテリー内蔵で、ヘッドホーンで聴くことも、ジャックを繋いでアンプで音も出せるという優れもの。
ギターより軽いし、簡単に弾けるので、もの凄く売れているらしい♪
恐るべし!!”エレクトリックウクレレ”。
略して ”エレウクーー”!!


ご馳走になったのは、『チャージャンライス』と『キムチ』。
『チャージャンライス』と言うのは、タマネギ、キャベツ、じゃがいもを黒味噌であえた、ジャージャーメンとハヤシライスの合いの子みたいな韓国料理です。
美味しかったよ~♪

kimuchi.jpg

質問の回答

質問がいくつかあったのでお答えします。

(1)賢さんは[何の秋]ですか?

そうですねぇ…強いて言えば[スポーツの秋]でしょうか。
火 木 土は水泳ですよ♪
前にも言いましたが…水泳は続けていると胸板が厚くなって行くのがわかります。
あと、腹筋運動を続けております。

(2)料理はしますか?得意な料理は何ですか?

料理はあまり得意ではありません。
本当に簡単な卵焼きやハムエッグ、スクランブルエッグなどは出来ます。
でも、カレーは得意ですよ♪
りんごを擦って入れるのと、ルーを2種類入れるのがコツですね~。
ジャガイモの入ったのが好きです。

(3)海外で美味しかったのは…?

オランダで食べた生牡蠣は絶品でした!
あと同じくオランダの食パン。フワフワだったので焼かずに8枚も食べちゃったよ♪

レコーディング

今は出来上がったカラオケをヘッドホンで聴きながら歌って録音するんだけど、難しいのはカラオケと自分の声の音量のバランス。
マイクのそばに置いてあるつまみで調整するんだ。
でもね、昔は大変だったんだよ。

KENが初めてレコーディングしたのはビーバーズの時だった。
当時東洋一と言われたキングレコードさんのスタジオは、天井が高くてえらく広かった。
録音は2チャンネルのテープに同時録音…
スリル満点、必殺の一撃の演奏だったんだよね♪
したがってカラオケは残っていない。
アルバム『フレンズ』は麻布のアオイスタジオで行われ、この頃は8チャンネル(簡単に言えば8回録音を重ねられるということ)だったと思う。これもカラオケは残っていない。
アルバム『眠りからさめて』は目黒の毛利スタジオで録音した。
テープは16チャンネルだったかな?
ビーバーズの頃に比べて録音技術は格段に進歩していて、レコーディングは凄く楽になっていた。
しかし当時はコンピューターを使っていなかったので、編集はテープをカットして繋げるというような、現在では考えられない非常に原始的作業だった。
アルバム『汚れた街にいても』も、主にアオイスタジオで行われ、この頃になると32チャンネル(ガムテープの幅くらいのテープ)になっていて、別々に録音したり、部分的に録音し直したり出来るようになっていた。
今、この頃のカラオケを探してもらっている。

ハッピーバースディ

cake.jpg

友達が誕生日の前夜祭をしてくれた。
ローソクは少し?少な目にして貰った…♪
随分長く生きてきた気がするし、まだまだ半分という気もする。
KENが生きていることを喜んでくれる人がひとりでも居る内は、死にませ~ん!
精神的には意外としぶといので、長生きしま~す♪

先に死んじゃダメだよ!!

世界中の皆さん本当にありがとう~♪
kencake.jpg

ランチョンミーティング2

lunch1.jpg

今日もマネージャーと公園で打ち合わせ。
まだ詳しいことは言えないけど、ハモニカの仕事が決まったよ♪
近々、ちょこっとだけど、レコーディングします!
終わり次第報告しますね。
お弁当はチャーハン…
いろいろのメニューがあるんだけど、チャーハンのお弁当は珍しいでしょ?
油が上手く絡んでて美味しかった~。
お弁当屋さんに拍手!パチ パチ パチ。
lunch1-2.jpg

サイボーグ009

シングル[愛ある限り]、アルバム『汚れた街にいても』のあとはずっとCMソングを歌っていた。

そんな時、コロムビアさんから「アニメの主題歌を歌ってみないか?」というお話があって、[誰がために]をレコーディングした。
いい曲との出会いで嬉しい出来事だった。
当時は凄くクセのある歌い方をしていたので、今はその歌い方を思い出しながら歌っている。

その後、009のアルバムを作ることになったのだが、その時のディレクターの木村さんは厳しいので有名な方、特に大変だったのが[九つの命]。 6時間歌いっぱなしで、OKが出た時はバテバテだった。

[母は大地]は最初に書いたときはバラードだったんだけど、あまり気に入らなくて、締め切りの前日急遽アップテンポに書き換えたんだ。

[闘いは終わった]も難しかったが好きな曲の一つ。 ブランクが長いため今は当時の歌い方は出来ないかも知れない。

Lunch

lunch3.jpg

友人のキムさん夫妻宅でランチパーティー(らんちきではない)10人くらいで恵まれた昼食♪
プルコギ、太刀魚と大根、イカキムチ、サラダ(バナナ、ゆで卵、きゅうり、じゃがいも、りんご、レーズン)、)味噌汁、ご飯、めちゃうまかった。!!

生い立ち

KENが生まれたのは終戦直後の10月22日、旧関東州(満州)現 中国の大連。
2歳の時、九州の福岡県糸島郡前原(まえばる)町(現 前原市)に引き揚げ、5歳の時父が33歳で他界。母の実家のある札幌に移った。
物心ついたばかりのことで、父の記憶はほとんどないけど、荼毘の日、「子供は来ちゃいけない、お留守番!」と言われたが、父が大好きだったので泣きじゃくってだだをこね、無理矢理ついて行ったのを覚えている。11月の、小雨が降る中だった。
母一人に育てられたので、多少男性的な部分に欠けるかもしれない。
海外に行く時、国際免許を取ったら、出生地のところが『MADE IN CHINA』になっていて、「中国製かよ?」って笑ってしまった。

コンサートツアー

GS時代、そのころ頭角をあらわして来ていた<タイガース>と福島県郡山市で共演した。
ファンクラブの方達が東京からバスを連ねて大挙押し寄せてくれて、大声援を送ってくれた。
あとでジュリー(沢田研二氏)が「ビーバーズに煽られた」と言ったとか…

<テンプターズ>、<カーナビーツ>と一緒に東北地方を回ったこともあった。

ある日ライブの途中停電になり、真っ暗な中でろうそくを立てドラムソロや生音で[イエスタデイ]を歌ったりしたら、とんだハプニングで反対に大受け。ステージの端で歌っているとき電気が点いて、ファンの方が前に出てきて引きずられてステージから落っこちたりした。

茨城県土浦市ではサイン会があり、何処で聞きつけたのか駅に女子高生が500人くらい待っていてくれた。

前に言ったけど、<スパイダース>、<テンプターズ>と一緒に大阪、名古屋など各地を回ったこともあった。

とにかくGS時代は華々しかったんだよね!

パリ

マイレージが貯まったので、アムステルダムへ行ったついでにパリへ行った。
10年くらい前のことだけどね…
たとえて言えば、ロンドンは池袋、パリは銀座っていう感じかな?
3日間だったけど、あいにくずっと雨で、”雨のパリ”なんて、映画のタイトルみたいだよね…
エッフェル塔に昇ったよ♪ 定番だよね…
その時歩いたところが後にダイアナ妃が亡くなった場所で、ニュースで見て、「あっ!あそこだ!」って思ったんだ。
チャイナタウンで食事したり楽しく過ごしたよ♪
英語があんまり通じなくて、ちょっと大変だった。

もう行くことはないかな?

なにしろ旅することが好きなんだよね♪

サイキックラバーの

ライブに招かれて渋谷へ行った。
満員のオーディエンスは男性が多くてちょっと意外…
ドラムス、ソウルトウル氏(アルフィさんなんかとやってる人)のソロで始まり、ベースは大塚愛さんなんかとやってる田中っち氏、キーボードはアレンジャーの岩瀬氏、そしてサイキックラバー、略してサイラバ!
大音響なのに全然うるさく感じないのが凄い!
これが現役のバリバリかぁ~いや~参った!
敵ながらアッパレ!(別に敵じゃないけど…)今のKENは、ロートルなんじゃないかしらん?(多少 謙遜…)とにかくいいライブだったよ♪
一言で言えば、す~んばらしかった!!!
YOFFY誕生日おめでとう♪
そしてJOE,クラシックギターソロのアルハンブラも良かったよ♪
ストレス解消!元気にしてくれてありがとうね!!!
20071007113158.jpg

中学時代

KENの出身中学校は札幌北辰中学校。
この学校は職業家庭(現在の技術家庭)の設備が充実していて、金工旋盤、木工旋盤、鋳型、塗装などが道内随一を誇っていた。
職業家庭授業は会社組織で行われ、KENは専務だった。担当の先生はキンコ先生と呼ばれている凄く怖がられている先生だった。膝までのロングブーツを履いて廊下をカッツーン、カッツーンといわせて歩いていた。
更に珍しいのは校庭にロープを張って自動車運転の授業があり、先生自らが作ったエンジン剥き出しの金属パイプの枠だけの車を運転した。
3級はローギアのみ、2級はギアチェンジもあり、1級になると先生の愛車(国産初のスポーツカー)を横に先生を乗せて運転した。

KENは工業工芸研究クラブに入っていて、放課後、折りたたみのテーブルや鳥の巣箱などを作った。
そんな時、キンコ先生は「おまえは不器用だなぁ~。」なんて言って手伝ってくれて、本当は優しいんだなぁって思った。
後日先生が亡くなった時はもの凄く悲しかった。

ワンちゃんの話

賢太
kenta.jpg

昔は大きくて黒い犬が好きでした。
最近は小さい犬が好きになって、ヨーキーとかポメラニアンを見かけるとすり寄って行き写真を撮ります♪
一人で生きていくのがやっとで飼うことは出来ませんが、犬は可愛いですね♪
特に好きなのは、ボーダーコリーの耳が立っているタイプ♪
紙粘土で作って”賢太”と名付けました。
前に山中湖で見かけたあのタイプですよ!
見ているだけで、こころが和みます。
今に庭付きのところに住んで犬を飼うのが夢です♪
同じ夢の人多いのでは…?


下の写真はBlog常連コメンテーターのじゅんさんから届きました。
お勤め先の犬だそうです。
やはり会社ではネクタイ着用なんですね!
かなりお年のようで、リストラされなければいいんですが…
wan.jpg

プロフィール

evergreen009

Author:evergreen009
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク