号外!

9月30日 日曜日 朝7:30

テレビ朝日系列

”獣拳戦隊ゲキレンジャー”

「1-2-3-4激気正義!」がオンエア

されます。

随分お待たせ致しました。

是非早起きしてご覧になって下さ

いね♪



山登りの話

海と山どちらが好き?

KENは山が好きです♪
小学校3年生の時 映画『ゴジラ』を観たんだけど、海の底で眠るゴジラが凄く怖くて、以来それがトラウマになって、綺麗な海に潜るとゴジラが出てくるような気がして駄目なんです。
情けないでしょ…。

高校生の時、札幌の近郊にある空沼岳という1500mくらいの山に登り、8合目あたりにある空沼のそばで野宿しました。日の出前に頂上に登り、一面のもやが日の出と共に晴れて行き、何本もの川の部分だけもやが残り、その美しさは例えようがありませんでした♪
大自然の偉大さを痛感しました。

今度富士山に登ってみたいと思っています。

好きな曲とアーティスト




いつも聴いている曲を書きます。

趣味の押し付けではありません。

これらの曲が今のKENの礎になったんです

[]内が曲名、<>内がアーティスト名です。


[Almost Lucy]<アル・スチュアート>

[Do It Again][ヘイ・ナインティーン]<スティーリー・ダン>

[PCH][Rough Boy][Pearl Necklace]<Z・Z・TOP>

[ロング・トレイン・ランニン]<ドゥービー・ブラザーズ>

[ルシール]<リトル・リチャード>

[ムスタング・サリー]<ウィルソン・ピケット>

[ストーン・フリー]<ジミ・ヘンドリックス>

[スージー・Q]<C・C・R>

[リトル・シスター]<エルビス・プレスリー>

[ドライブ・マイ・カー][イン・マイ・ライフ][バッド・ボーイ]<ビートルズ>

[ユーズミー]<グレイス・ジョーンズ>

[冬の散歩道][ミセス・ロビンソン]<サイモン&ガーファンクル>

[JOJO][コール・ザット・ラヴ ]<ボズ・スキャッグス>

[青い瞳のジュディ][JUST A SONG BEFORE I GO]<クロスビー・スティルス・&ナッシュ>

[ラヴ・イズ・ザ・ドラッグ]<グレイス・ジョーンズ>

[Lucky Number]<Lene Lovich>

[マジック]<ジャック・セント・ニコラウス>

[エキソダス][ アイ・ショット・ザ・シェリフ ]<ボブ・マーリー>

[ホット・スタッフ]<ドナ・サマー>

[ストレンジ・ブルー]<クリーム>

[メロディーズ・オブ・ラヴ ]<ジョー・サンプル>

[フリー・アズ・ザ・ウィンド]<ザ・クルセイダーズ>

[アントニオの歌][聖エルモの火][Queen of the Underground(アルバム『 Skin Dive』より)]<マイケル・フランクス>

[All Night Love Affair][Stay]<ジョディ・ワトレー>

[RISE]<ハーブ・アルパート>

[LIES][I'm alive]<ターニー&スペンサー・バンド>

[ユー・リァリー・ガット・ミー]<キンクス>

[SHE 'S NOT THERE][ 二人のシーズン]<ゾンビーズ>

[I'd Rather Be A Man ][Winding Me Up ](2曲共アルバム『EVE /イヴの肖像』より)<アラン・パーソンズ・プロジェクト>

[Child of Vision(アルバム『Breakfast in America』より)]<スーパー・トランプ>

[ビリー・ジーン]<マイケル・ジャクソン>

[Hot Numbers]<FOXY>

[ビッチ][ミス・ユー]<ローリング・ストーンズ>

[You Need A Man][アングリー・アイズ」<ロギンス&メッシーナ>

[愛はきらめきの中に]<ビー・ジーズ]

[アンチェイン・マイ・ハート]<レイ・チャールズ>

[マイ・シャローナ]<ザ・ナック>

[HIGHWAY STAR]<ディープ・パープル>

[KISS] <トム・ジョーンズ>

[KISS]<パテイ・オーステイン>


等々、キリがないのでこの辺で…

KENはリズム指向で、アーティストではなく曲の良し悪しで選びます。

お退屈さま~♪



Ken narita

2014 / 11 / 21st



Ken narita_20141121







運動神経

前に言ったけど、スポーツは水泳とスキー以外はからっきし駄目…
 
鉄棒は、逆上がりは勿論懸垂も出来ない。
 テニスは足がもつれる。
 ゴルフはシャフトが長いので球が当たらない。たまに当たってもチョロ…早急に諦めた。
 サッカーは見てる方がいい。
 空手、柔道、相撲、ボクシングもほとんどケンカをしないので必要ない。
 野球もヘタッピでせいぜいライトで9番とかどうでも良い扱いだった。

ただ野球観戦は大好き!
ルールが複雑で面白い。
今気になっているのが巨人の亀井選手。
2軍と1軍を行ったり来たり、今一歩…
レギュラーになれることを密かに応援している。

ランチョンミーティング

20070920213327.jpg

とある公園で、マネジャーとお弁当を食べながらミーティング。
体調の報告をして、これからの計画を話あった。
思ったより回復して来たので、いろいろ企画を持ち寄り、少しずつこなして行く事にした♪

とは言っても、今のKENは無理が利かないのでね…
あまり期待されても、それに答えられないんだよ。
後少し待って下さいませ!!ね…♪

カルビ丼
20070920213311.jpg

フレンズ

1971年、療養中だったKENは許可を得て外出し、六本木の【フリークアウト】というライブハウスに行った。
サムライに石間秀機氏を加えてセッションが始まり、KENもハモニカで参加して、それをきっかけに山内テツ氏、原田裕二氏と知り合いになった。
その後、病院に山内テツ氏から電話があって、「アルバムを作るので、一緒にやらないか?」と言われて快諾した。

1971年4月30日退院して、その数日後レコーディングが始まり、KENはエルトン・ジョンの[フレンズ]とチャック・ウィルスの[C・Cライダー]を歌い、他の曲ではコーラスとハモニカを担当。
当時のバリバリなミュージシャンとの共演だった。

テツ氏が選曲した曲はどれもいい曲で、今聴いてもフレッシュだと思う。

アルバム「フレンズ」は〈ビクターエンタテインメント 制作〉〈ブルース・インターアクションズ 企画・販売〉でCD化されております。

汚れた街にいても

どちらかというと、作詞作曲よりも歌唱力を認められ、カバーレコードを出そうと言われたのだが、無理を言って曲づくりに励みセカンドアルバムが出ることになった。

その頃ヒットさせたいと言う気持ちが湧いて来て、ロックにこだわらないで、曲づくりをしたんだ。短調で書くと歌謡曲風になるのだが、[淋しそうな若者たち]や他の曲も洋風に仕上げたつもり。でも、[今日からエトランゼ]は、敢えて歌謡曲風に書いた。

このアルバムは賛否両論だったが、本人は馬鹿な子ほど可愛いという感じだった…。 エコーを全く掛けないで、耳元で囁いているようにした。

是非聴いて欲しいです♪


尚、[愛ある限り]はシングルとはアレンジが違います。念のため…。

眠りからさめて

24歳の時11ヶ月入院した病院で11曲書いた曲をミッキーカーティスさんが気に入ってくれて、レコーディング出来た。
ヒットさせたいというつもりは微塵もなく、日本語のロックを演りたかった。

デザイン会社MUのジャケットはニューミュージックマガジンのグッドデザイン賞を受け、後にレコードもヤングギター?の1970年代のベストアルバム100に選ばれた。

非常に光栄だった…

聴いていただければ幸せです。
あらゆるジャンルの音楽が集められております。

最近気に入った言葉

 

  "愛"という言葉は名詞ではなく、
  "愛"という言葉は動詞である。

 
お手

お手( 小)

幼かりし頃

小学校は札幌で、1年生は幌西、2年生は中央創成、3年生4年生は琴似、5年生6年生は白石と転校ばかり。その頃から別れるのがつらいので友達を作らなくなって、今も友達は少ない。
小さい頃から「ケンタ、ケンタ」とよばれていて、芸名の由来はそこから来ている。

中学生の頃、隣の席の女子がじっと見ているので、「なに?」って言うと、「まつげ長いのねぇ~」とか言われたんだけど、ストーブに薪を(当時は薪だった…)くべようとして、炎でそのまつげを焼いてしまい今は長くない。

高校は札幌北高校という進学校に入ったが、数学が苦手で、いつもA、B、CのうちのCクラス。
黒板に書かれた問題を解くのに指されるのは決まって自分で、そんな時、隣の席の女の子が答えのメモをそっと渡してくれた。
学園祭の時バンドでドラムを叩いて、他の女子高の子に告白されたりして、人生で最高にモテた時期だった…♪

日常生活

最近変わったことと言えばアイスコーヒーにミルクも入れるようになったくらいで、相変わらずマイペース。

主な収入源はなんですか?
 なんて質問があったけどねぇ…
 大好きな忍者 霧隠才蔵を見習って霞みを食らって生きてるよ♪

次のイベントがいつになるのか?
 全く白紙なのでトレーニングにも身が入らないんだ。
 ホント皆さんの応援だけが頼りなんだけどね♪カラオケを集めたり
 レパートリーを増やすこと、バックミュージシャンを探すことに努
 力はしているよ!


早く皆さんに会いたいです♪
真面な話!!会いたいよ~!!

懐かしき名車 3

男のロマンとしてスポーツカーに乗りたいと思い続けている自分が居る。

小学校5年の時、『世界自動車年鑑』の隅から隅まで読みまくり、世界の自動車を頭の中に全てインプットした。ライセンスを取ったのは以外に遅く36才の時、それまではオートバイに乗っていた。

最初に乗ったのは〚サバンナ〛。ブッといタイヤを履き、よく暴走族に間違えられたよ。工作好きなので、内装もドア部分を紺のシルク地に張り替えたり大事にしていたが寿命が来て、初代の〚アコード・ハッチバック〛に乗り換えた。この車はどこも嫌いなところがなく、以前コメントしたけど走るオーディオルームだった。パワーステアリングなので指一本で動かせた。

さて、今気になる車は〚トヨタ2000GT〛。確か2000台限定だったので今はまず見掛けない。この車は、俳優の織田裕二さんも何度も乗換えたと聞いた。映画”007(009ではない)は2度死ぬ”で登場したこの車は今迄で、もっとも美しいデザインだとKENは思う。外車では〚ロータス・エスプリ〛。車高が低くて直線的なデザインは非常にシャープで絶妙だ。どちらも入手は困難… 

あと今気になるのは〚ローバー・ミニ〛。イギリスの車なんだけど親会社がBMWというドイツの会社なせいか内装がメカニカルでドイツの風愛。先代の〚ミニ・クーパー〛が傑作で40年間?モデルチェンジしなかったけど、やっと出来た2代目なのだ。 特にコバルトブルーに白い屋根のこのタイプが好き。 なんとなくこのフォルムはいい。オーディオルームにしたいんや。えぇで~♪

ロータス・エスプリ
lotus.jpg

謎の会長室

20070904205612.jpg

久しぶりの友達(男だよ…)と待ち合わせして銀ブラ…ウィンドウショッピングしながら世間話。その後、どう言う訳か銀座4丁目にある某大手洋画会社の8Fの会長室で懇談。たまたま会長がお留守だったのでつかの間のセレブ気分で全面ガラス窓からのロケーションを堪能♪

20070904204901.jpg

(以下 T:KENの友達  K:KEN)
K 「このスピーカーB&O(バング&オルフセン)じゃん!」
T 「高いんでしょ…?」
K 「そりゃ高いよ~。パワーアンプが内蔵されてるから、こんな細身なのに低音が信じらんないくらいブンブン出るんだ~。」
T 「このビル近々取り壊されるから、その前にもらってあげるよ!」
K 「えぇ~ホント?」
T 「100%とは言えないけどなんとかするよ!」
K 「手にしたら嬉しさのあまり死んじゃうかも…?」
T 「大丈夫死なないよ。」
K 「なんで?」
T 「だってサイボーグ009は死なないでしょ!」
K 「あちゃ~♪?」

アップルパイさん

9月1日 代々木のとあるレストランで開かれたライブにお呼ばれして、そそくさと出かけた。
今回は平山加代子さんと杉山小絵子さんがそれぞれソロで歌われて、いつもと違う魅力を発揮されていた。バックもアコーステックな感じで素敵でした。親衛隊?も沢山!☆MOJO氏、NEW JACK 拓郎氏、カインズの皆さんも来ていて、なんとなくアットホーム…でなんかホッとする楽しいライブでしたわ♪ 
終わってから拓郎氏、カインズ、平山さんとお食事♪ ガンダムなんかのフィギュアが一杯飾ってあるお店で、テーブルにデンジマンのフィギュアをおいてしばし歓談。KENは大好きなソルティードックを二杯。幸せでした!       
それにしても拓郎氏のお喋りは面白かったよ~♪  ライブを観るとバッテリーが上がるね! 

アップルパイさんお疲れ様、そしてアリガト。 

懐かしき名車 2

前に「スバル360」について書いたところ、いくつかメールや質問をいただいたので。

KENの車についてのこだわりをご披露します。
わかりやすく書くのは難しいのですが、頑張ってみます。

Q.「何故今は走ってないの?」
A.車は人間と同じで寿命があります。
いちがいに何年とは言えませんが、普通の車はせいぜい10万キロ長くても20万キロでオシャカです。
それと、製作機械も磨耗しますし、飽きられないためにモデルチェンジもします。
特に飽きっぽい性格の日本の場合は、3年から5年ごとに形が変わります。
したがって1960年代に作られたこの車は、今、見かけないのですよ。

Q.「何故エンジンを乗せ変えるの?」
A.エンジンは車の心臓で価格の半分を占めます。
昔の軽自動車のエンジンの規格は360cc、わかりやすく言うと普通のオートバイのエンジンぐらいの小さいものでした。
それでブオーンじゃなくてパタパタいわせて走っていました。規格が変わって、今は660ccになり少し大きくなって、大きなオートバイぐらいのエンジンでもいいと言うことになりました。
車のエンジンも10年ぐらいで製造中止になるので、昔のエンジンでは、走らないのです。

どうしてもこの車に乗りたい人は、ボロボロの車を買って、修理して新品に戻して乗る…しか手はないのです。
360ccの新品のエンジンがないために、今手に入る660cc(排気量のことでエンジンの大きさの単位)に乗せ変えるしかないために車からはみ出してしまい後ろが少し開いて閉まらない状態になるのですよ。
今はほとんどの車が前にエンジンがありますが、この車はエンジンが後ろにあります。

可愛い口を開けると荷物が少し乗せられます。

お金が掛かるのは、手に入らない部品を取るために、予備にもう一台買わないといけないからなのです。

以上です。解った~?

写真は、ローバーミニ。KENの好きな色。

20070901002831.jpg

プロフィール

Author:evergreen009
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク